AO入試


各大学のAO入試について説明します
明治大学のAO入試
明治大学は、言わずと知れた有名私立大学です。
1920年に設立されて以降、90年近い歴史の中で、その存在感を保ち続けています。
東京六大学の一つとしても有名で、野球などのスポーツでも良く名前を聞く大学です。

そんな明治大学には、法学部、商学部、政治経済学部、文学部、理工学部、農学部、経営学部、情報コミュニケーション学部、国際日本学部がありますが、この中でAO入試を実施しているのは、国際日本学部以外の全ての学部です。
非常にAO入試に対して積極的な大学である事がわかるかと思います。
特に、理工学部全般とスポーツ学科に関しては、AO入試を積極的に実施しているようです。

出願期間は学科によって異なり、スポーツ系は7月下旬と8月末~9月上旬の前、後期に分かれており、経営学部は10月、その他は9月となっています。

1次選考も学科によって内容が異なります。
情報コミュニケーション学部と経営学部、理工学部の機械工学・情報科学は書類審査のみ、他はエントリーシート審査、学力調査、面接試問、専門実技試験などが行われます。

2次選考も小論文や面接など、学科によって変わってきます。
情報コミュニケーション学部は、スポーツ分野以外は3次選考まであります。
スポーツ系は条件として、指定競技で全国大会16強に入っている事を要求されます。

明治大学のAO入試は、条件面でやや厳しいように思えます。
学生に対し質の高さを要求しているのは、明治大学のレベルの高さを物語っています。
それだけ、AO入試の意義を重視し、尊重しているという事です。

<<最初 前へ | 次へ 最後>>
1.トップへ戻る

©AO入試