AO入試


各大学のAO入試について説明します
慶應義塾大学のAO入試
慶應義塾大学は、1920年に設置されて以降、日本で最も有名な大学の一つに数えられている私立大学です。
創立者は、当大学の礎となった蘭学塾を開校したかの福澤諭吉であり、慶應義塾大学のキャンパスには彼の胸像が立てられています。

非常にレベルも人気も高い大学で、OB・OGには様々な有名人がいることでも知られています。
有名どころだと、女子アナの内田恭子さん、中野美奈子さん、前田有紀さん、大木優紀さん、斉藤舞子さん、ミュージシャンの竹内まりやさん、一青窈さん、KREVAさん、野球選手の高橋由伸さん、タレントの加山雄三さん、石坂浩二さん、石原良純さん、ふかわりょうさん、別所哲也さん、政治家の小泉純一郎さん、中曽根弘文さん、小沢一郎さん、石原伸晃さん、宇宙飛行士の向井千秋さんなどが挙げられます。
また、元モーニング娘。紺野あさ美さんはAO入試で合格しました。

そんな慶應義塾大学は、日本で始めてAO入試を実施した大学としても有名です。
以降、慶應義塾大学は日本におけるAO入試のパイオニアとして、今もAO入試を続けています。
実施している学部は総合政策学部と環境情報学部で、A方式、B方式、C方式の三つに分かれている所が特徴です。

A方式の出願時期は8月、10月出願で4月入学、6月出願で9月入学の三パターンあります。
1次選考は書類審査、2次選考は25分間の面接でそれぞれ行われます。
通常のAO入試と考えて差し支えないでしょう。

B方式は年1回、8月出願で4月入学のみです。
A方式と審査内容はほぼ同じですが、書類審査に自由記述欄がなく、出願資格は異なるので、しっかりチェックしておきましょう。

C方式は、やや特殊で、出願資格に様々なコンテストやコンクールの成績が求められます。
いわゆる一芸入試に近い形です。
1次選考は免除で、15分間の面接が行われます。

<<最初 前へ | 次へ 最後>>
1.トップへ戻る

©AO入試