AO入試


各大学のAO入試について説明します
東京工業大学のAO入試
東京工業大学は、1929年に創立した国立大学です。
法人化に伴い、現在の名称は国立大学法人東京工業大学となっています。
工業分野における技術者の育成を目的に設立された「東京職工学校」が原点としてあり、現在もその指針に変更はありません。
工学分野においては日本で2番目、世界でも22位という評価を「The Times Higher Education Supplement」という情報誌では受けています。

そんな優秀な東京工業大学のAO入試は理学部のみが実施しています。
人気も高く、見る目はかなり厳しいようです。
昨年はAO入試の募集人員20名に対し、受験者数は765名だったそうです。
その合格倍率は実に34.3倍となっています。

出願資格は通常のAO入試と同等で、中学・高校の卒業者及び来年卒業予定の学生、通常課程による12年の学校教育の修了者及び修了見込みの者、または学校教育法施行規則で定められた、高校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び来年これに該当する見込みの者のいずれかです。

審査方法は、書類審査及び数学を題材とする筆記試験「課題I・II」で、これらの結果を総合的に判断し、合否を決めるという事です。
この筆記試験が非常に難易度が高く、一問解くのに一時間は掛かるそうです。
「課題I・II」共に150分、計5時間を使って4問解く訳なので、時間的には大丈夫なのですが、その難しさは、相当なものがあり、よほど知識がないと正解を導くのは難しいとされています。

<<最初 前へ | 次へ 最後>>
1.トップへ戻る

©AO入試